レトロなガラスって、なんとも魅力的です。
ガラスの食器や容器は、保存にも向いているし、汚れも落としやすい。
実用的な機能性を持ちつつの 様々なデザインにぐっときます。
大きめのガラス保存瓶は、
梅干しや、梅酒、米、乾物などの、食品保存にもよく使われますね。
キッチンに 梅酒や梅ジュースの瓶がいくつも並んでいる。それだけでウキウキします。
紅茶やクッキーを入れて 並べるのもいいですね。
ガラスのキャニスターを 食品保存などで実用的に使うのも良いですが、
木の実や植物を入れると、ステキなオブジェになります。
小さな多肉植物や観葉植物を入れて、ミニ温室にしても素敵です。
キラキラとしたクリスタルのような 透明度が高いガラスはとても美しいです。
でも、私は うっすらと色味を感じる、クリア過ぎないレトロガラスに惹かれます。
カッティングのある豪華なガラスも素晴らしいですが、
我が家に置くのなら、素朴で あまり飾りがないものが良い。
シンプルで 厚みのある ぽってりとした古いガラスが好きです。
レトロな薬瓶や保存瓶には、独特の魅力があります。
分厚いガラスに少しの気泡が入っていたり、表面のシワやゆらめきがあったりするのも個性。
それも魅力の一つです。
お陽さまにキラキラ光る様子や、その後ろにできる影もまた面白いです。
これからの季節、ガラスに水を張り、少しのグリーンを飾ります。
きっと、あなたの部屋を今よりちょっと涼やかにしてくれると思いますよ。
Photo & Text / Seiko ANNOURA
コメントをお書きください