古いもののお話 Vol.6 レトロガラス

 

 

レトロなガラスって、なんとも魅力的です。

 

 

ガラスの食器や容器は、保存にも向いているし、汚れも落としやすい。

実用的な機能性を持ちつつの 様々なデザインにぐっときます。

 

 

大きめのガラス保存瓶は、

梅干しや、梅酒、米、乾物などの、食品保存にもよく使われますね。

キッチンに 梅酒や梅ジュースの瓶がいくつも並んでいる。それだけでウキウキします。

紅茶やクッキーを入れて 並べるのもいいですね。

 

ガラスのキャニスターを 食品保存などで実用的に使うのも良いですが、

木の実や植物を入れると、ステキなオブジェになります。

小さな多肉植物や観葉植物を入れて、ミニ温室にしても素敵です。

 

 

キラキラとしたクリスタルのような 透明度が高いガラスはとても美しいです。

でも、私は うっすらと色味を感じる、クリア過ぎないレトロガラスに惹かれます。

 

カッティングのある豪華なガラスも素晴らしいですが、

我が家に置くのなら、素朴で あまり飾りがないものが良い。

シンプルで 厚みのある ぽってりとした古いガラスが好きです。

 

レトロな薬瓶や保存瓶には、独特の魅力があります。

分厚いガラスに少しの気泡が入っていたり、表面のシワやゆらめきがあったりするのも個性。

それも魅力の一つです。

お陽さまにキラキラ光る様子や、その後ろにできる影もまた面白いです。

 

 

これからの季節、ガラスに水を張り、少しのグリーンを飾ります。

きっと、あなたの部屋を今よりちょっと涼やかにしてくれると思いますよ。

 

Photo & Text / Seiko ANNOURA